ホテルとは宿泊施設のことをさしており、日本で言う旅館と同じような扱いになっています。
ですが、旅館と違って洋風なスタイルであると言う特徴があるほか、チャペルやスパなどホテルのグレードなどにもよりますが色々なサービスや施設を利用することができるようになっているため多機能的に楽しめるようになっているというところも魅力のひとつです。そんなホテルは宿泊施設であるため当然利用目的は宿泊なのですが、それ以外にも最近は施設内にあるレストランや温泉を利用するケースが増えてきており、宿泊以外での利用が可能となっているケースがあります。
もちろん主体となっているのは宿泊なのですが、実はこの宿泊にも特別なケースが存在しており、利用客の中には連泊してまるでホテル内に住んでいるかのように過ごしている人たちも存在しているのです。実際にホテル暮らしをしているという人たちは多くはないものの世界中に存在しており、その期間は数ヶ月から数年に及ぶ場合もあります。
その理由としてはさまざまですが、長期の出張として利用されている事もありますし、引っ越しの準備のための仮住まいとしている人、純粋に特別な空間で生活をしてみたいという人もいます。そしてそういう人たちに共通しているのが、賃貸住宅などで生活するよりも家事をしなくてもいいから楽だという理由があるというところです。サービスが行き届いていますし家事関連のサービスも充実しているので、賃貸での生活よりも遙かに楽だと考えている人が多いようです。